DUALでんき DUAL ENERGY
DUALでんき DUAL ENERGY

DUALでんき

DUALでんきの特徴

基本料金0円

電気代が3%OFFでとても経済的

DUALでんきは、これまでの電気代と比べて3%OFF。使用した電力量に応じてお支払いいただく、納得のプランです。ファミリー世帯をはじめ、店舗や事務所など、契約アンペア数が高く、電力使用量の多いお客さまほど、お得にご利用いただけます。

※1 燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金は別途。
これまでの基本料金 DUALでんき

たくさん使うファミリーも単身も大変お得です。

一般ご家庭向け
北海道/東北/東京/中部/北陸/九州電力:従量電灯B相当/関西/中国/四国電力:従量電灯A相当

料金プラン

エリア 基本料金(単位:円) 従量料金(単位:円)
20A 30A 40A 50A 1段階 2段階 3段階
北海道電力 649.5 974.25 1299 1623.75 22.83 28.82 32.36
東北電力 628.56 942.84 1257.12 1571.4 17.69 24.12 27.88
東京電力 544.74 817.11 1089.48 1361.85 18.93 25.22 29.11
中部電力 544.74 817.11 1089.48 1361.85 20.05 24.32 27.13
北陸電力 460.94 691.41 921.88 1152.35 16.99 20.69 22.32
関西電力
※ 基本料金ではなく最低利用料金となります
317.82 317.82 317.82 317.82 19.16 25.4 29.04
四国電力
※ 基本料金ではなく最低利用料金となります
391.8 391.8 391.8 391.8 19.4 25.7 29.04
中国電力
※ 基本料金ではなく最低利用料金となります
321.29 321.29 321.29 321.29 19.78 26.15 28.16
九州電力 565.7 848.55 1131.4 1414.25 16.67 22 24.86
燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金は旧一般電気事業者と同額のものを別途いただきます。

料金シミュレーション

1人世帯(集合住宅)の例 年間 1,112.64円お得!! 3人世帯(集合住宅)の例 年間 5,341.44円お得!!

よくある質問

  • お申し込みについて

    • 切り替えの際にアンペア数を増やせますか?

      お受けできかねます。お申込み前に一般送配電事業者にご連絡ください。
      「DUALでんき」切り替え後はアンペアブレーカー契約ではなく、実量制を採用しておりますのでアンペアブレーカー撤去の工事が発生します。ただ、一般送配電事業者の対応方法*や、お客様宅内の配線状況によって、アンペアブレーカーの撤去がなされていない場合もあるようですので、状況をご確認されたい場合には、お電話でお問い合わせください。 *各一般送配電事業者によって異なります。

    • 申し込み後、いつから「DUALでんき」に切り替わりますか?

      ご家庭のお客様をはじめとした低圧の需要家様に置かれましては、スマートメーターの設置有無にかかわらず、供給開始は検針日切り替えとなります。
      基本的にはお申し込みから半月経過した初回の検針日にて切り替えが可能となりますが、スイッチング処理などで次々回検針日の切り替えとなることがございます。(※1)
      なお、申し込み内容、および供給開始予定日は、順次ご登録いただいたメールアドレス宛にお知らせします。
      ※1 お申し込みが集中した場合、次々回検針日以降での供給開始となる場合がございます。

    • スマートメーターとは何ですか?

      スマートメーターとは、新しい電力量計のことです。通信機能があり、遠隔地からの検針などが可能になります。スマートメーターが設置されていない場合は、一般送配電事業者(東京電力など)が原則無料で設置します。

    • 「DUALでんき」に切り替えるのに工事は必要?

      スマートメーター設置済みの場合、「DUALでんき」への切り替えのための工事は原則不要です。
      スマートメーターへの取り換えがまだ済んでいないお客さまの場合、「DUALでんき」への切り替えのタイミングで、一般送配電事業者が原則無償でスマートメーターへの取替を行います。
      また、お客様の設備状況によってはアンペアブレーカーを取り外すなどの工事が発生する場合もございます。詳しくは、お申し込み時に管轄の電力会社様にお尋ねください。

    • スマートメーターの設置は原則無償とあるが、費用が発生する例外はありますか?

      スマートメーターへの取替に限らず、工事などにおいて個別の費用負担が生じる可能性はあります。下記は一例です。
      ①計器を設置するために消費者の設備の改修が必要な場合((例)配線不良や計器取付板、外壁の不良)
      ②消費者の都合で計器を取替・移設する場合((例)消費者が従来計器を破損させた、外壁改修等で計器の取付位置を変更する)etc...

    • スマートメーターの設置の申込方法を教えてください。

      スマートメーターへの取替は、お客さまが特段お手続きいただく必要はございません。工事のスケジュール連絡が来ないまま、工事が完了することがあります。詳しくは、お申し込み時に管轄の電力会社様にお尋ねください。

    • なぜ、DUALではなく、一般送配電事業者(東京電力など)がメーターの取り替えに来るのですか?

      検針、電気の供給、保安に関しては、一般送配電事業者(東京電力など)の業務となっています。「DUALでんき」だけではなく、どの電気事業者に切り替えても一般送配電事業者がメーターの取り替え作業をします。

    • スマートメーターを設置するときに停電しますか?

      停電を伴うスマートメーター設置工事は、現在ご契約中の電力会社によって異なります。
      東京電力、九州電力とご契約中の場合は、原則として停電を伴う工事は発生しませんが、お客様の設備状況により停電が発生することがございます。
      東京電力、九州電力を除く電力会社とご契約中の場合は、5分から15分ほど停電が発生します。

    • 切り替え時に、現在契約している電力会社に連絡する必要がありますか?

      当社が電力会社への連絡を致しますので、お客様によるお手続きは不要です。

    • クーリング・オフはできますか?

      「DUALでんき」は、クーリング・オフを行うことができます。クーリング・オフを行う場合には、下記の内容を十分にご確認ください。
      ①当社からの勧誘を受け、申込書により契約を締結した日(その日の前に「特定商取引に関する法律」第4条または第18条の書面を受領した場合にあっては、その書面を受領した日)から起算して8日を経過する日までの間は、書面により契約のお申し込みの撤回または契約の解除を行うことができます。
      ②契約のお申し込みの撤回または契約の解除があった場合、当社はその契約のお申し込みの撤回または契約の解除に伴う損害賠償、または違約金を請求いたしません。

    • 契約期間はありますか? また契約期間中に解約する場合、解約金はかかりますか?

      契約期間は、供給開始日以降1年契約の自動更新となります。
      契約期間内に契約を解除されても、解約金は発生いたしません。

  • 料金について

    • なぜ3%OFFに出来るのですか?

      従来の電力会社とは異なり、火力発電所や原子力発電所のような大規模な施設を持たないため、固定費が少なくてすむからです。

    • 燃料費調整制度とは、何ですか?

      石油、石炭、天然ガスなどの火力発電燃料の価格変動に応じて、毎月自動的に電気料金を調整する制度です。

    • なぜ「DUALでんき」に各地域電力会社の燃料費調整額を使うのですか?

      「DUALでんき」では、お客さまが電気料金を比較しやすいように、各地域電力会社(東京電力など)と同じ燃料費調整制度を採用しています。
      ※従量電灯Aの場合のみ、地域電力会社においては最初の十数kWhまでの燃料費調整額が固定額となっているため、若干の誤差が生じます。

    • 再生可能エネルギー発電促進賦課金とは何ですか?

      再生可能エネルギーの導入を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に定められた価格で再生可能エネルギー電力を買い取るための財源を、電気の使用者全体で負担するための賦課金です。
      各地域電力会社からの検針票にもこの賦課金が記載されており、どの電力会社から電気を購入する場合であっても、賦課されます。
      詳しくは、資源エネルギー庁のWEBサイトをご確認ください。

  • お支払いについて

    • 電気代の支払い方法にはどのようなものがありますか?

      お支払いは、クレジットカードでの決済となります。
      ご利用可能なクレジットカード:Visa、MasterCard、American Express、DinersClub、JCBカード
      ※電気料金をお安く設定するために、お支払い方法を限定しております。

    • コンビニ払いや直接の支払いはできないのですか?

      申し訳ございません、コンビニ払いや直接のお支払いはお取り扱いしておりません。
      クレジットカードでのお支払いのみとなります。

    • クレジット会社が発行するデビットカードやプリペイドカードは使えますか?

      申し訳ございません、ご利用いただけません。クレジットカードでのお支払いのみとなります。

    • 登録したクレジットカードの期限が切れてしまいました。どうすればいいですか?

      お支払い可能なクレジットカードへのご変更をお願いいたします。
      「DUALでんき」コールセンターにお問い合わせください。
      なお、カード引落しができなかった料金は、弊社指定の口座にお振込いただきます。

    • 今まで電力会社が発行していた検針票はもらえますか?

      電力会社が発行していた検針票は発行されなくなります。

  • ご契約内容変更について

    • 既に申し込んだ内容を解約したい場合はどうすればいいですか?

      ●まだ電気の供給が開始されていない場合
      DUALでんき コールセンターへご連絡ください。
      ●既に電気の供給が開始されている場合
      お引っ越しに伴う解約:DUALでんき コールセンターへご連絡ください。
      ※他の小売電気事業者への切り替えに伴う解約については、当社へご連絡いただく必要はありません。切り替え先の小売電気事業者へお申し込みください。
      ●クーリングオフ期間のお客様
      クーリングオフの書面にてご解約をお願いいたします。

    • 引っ越しするのですが、どんな手続きが必要ですか?

      「DUALでんき」の供給エリア内でのお引っ越し、供給エリア内から供給エリア外へのお引っ越し、いずれの場合もお引越しの10日前までにご解約のお手続きをお願いいたします。
      ご解約のお手続きに関しては、DUALでんき コールセンターにお問い合わせください。

    • 他の小売電気事業者に切り替えるので、「DUALでんき」を解約したいのですが・・・。

      お客さまから弊社へのご連絡は不要です。切り替え先の小売電気事業者が「DUALでんき」の解約手続きを行います。

    • 登録している電話番号を変更したい

      「DUALでんき」コールセンターにお問い合わせください。

    • 苗字が変わったので名義の表記を変更したい

      「DUALでんき」コールセンターにお問い合わせください。

    • 住所表記が変更になったので変更したい

      「DUALでんき」コールセンターにお問い合わせください。

  • 保安・サポートについて

    • 「DUALでんき」に切り替えることで、停電の可能性が高くなったりしませんか?

      停電の可能性が高くなることはありません。
      お客さまのもとにお届けする電気は、これまでと同様、一般送配電事業者(東京電力など)の送配電網を利用するため、電力供給の信頼性や品質は従来と全く変わりません。

    • 新電力の事業継続が困難になってしまったら、どうなりますか?

      新電力の事業継続が困難になっても、停電することはありません。
      一般送配電事業者(東京電力など)がセーフティネットの機能を義務付けられているため、倒産した新電力に代わって電気を供給します。
      その後は、他の電力小売会社と契約することができます。

    • 夜間に停電になった場合など、緊急時に連絡したいときはどうすればいいの?

      夜間や広域の停電などは一般送配電事業者(東京電力など)のカスタマーセンターへお問い合わせください。

    • 「DUALでんき」に切り替えることで、電気の品質が低下することはありませんか?

      電気の品質が低下することはありません。当社が発電する電気は、既存電力会社の送配電網に接続する際に品質維持を求められています。
      また、送配電網に接続してからは他社の電力と混じった状態となります。そのため、事業者の違いによって品質が低下することはありません。

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